オオスミ三昧
◆新しい仕事


不況列島大日本。何十年も真面目に勤め上げてきて最後にリストラ。そんな状況も、それほど珍しくなくなってきて、もう何年になるでしょう。最近では若者の離職率も高まっており、まさしく日常これ求職といった状態です。

そんな現代日本就職難民達に私、大住がイチオシするお仕事はこれ!


写真1 ゴザと鯖の缶詰
       乞食


HEY(ヘイ)!!

そこの画面の前の「これってホームレスの人達を馬鹿にしてるんじゃない?」と思った皆さん。言わせてください。職業に貴賤無し。馬鹿にしていると感じる貴方こそ、差別主義者なのです!!

そもそもホームレスと乞食は全然違います。ホームレスの人たちは住所がないというだけで、実はかなり働いてます。朝から空き缶や、ダンボール、雑誌などを拾い集め、どこぞのダメな大人よりはよっぽど労働しているのです。
それに対して、私が職業として提案する乞食は一切働きません。乞食は人に憐れんでもらい、その結果、食べ物やお金を恵んで頂くのです。働かないことこそが乞食のレゾンデートル(存在理由)

というわけで、人間働かずに生きていけるのか検証です。


レッツ乞食!


今回の「目指せ職業乞食!」開催場所は、どうせなら人が多く集まる所がいいだろうということで、渋谷駅前に決定。
常にアクセサリーやら絵なんかの露天がでてるあのスペースに


写真2
    乞食大住降臨

ゴザを敷いた上に空き缶と「あわれな乞食にお恵みを!」と書いた紙を置けば準備完了。さあ!みなさん!私を思う存分憐れんでおくれ!
せっかくですので、哀れっぽさを演出するために体を横たえてお腹が減っていることをアピールしていたら


写真3
露骨に不審な顔をされました。

通りすがりの人の刺すような視線が目を閉じているのに感じれます。
さすがにコレでは憐れむ以前に人が近寄ってこないので、体育座りで待機。そして自分の前を歩く人に対して

「乞食でーす。憐れんでくださーい。お金くださーい。哀れな乞食にお恵みを〜。」

と目一杯のアピール。しかし結果は芳しくありません。日本人は優しさを忘れてしまったのか!?こうなれば禁断のモードを発動するしかありません。

見よ!これこそ真の


写真4
   乞食Style!!


さあこい!
日本古来より伝わるこのスタイルになった今、もはや道行く人は私を無視して通り過ぎることなど不可能。
さあ、思う存分施しをするがよかろう!


ん゛ん゛ん゛ーーーーーーーー!!

速攻、


写真5 イチャモン付けられた

チンピラGETだぜっ!!


……。

ここはみんな商売する場所だからどっかに行けですって。さっきまで姿も見かけなかったチンピラに正論吐かれてしまいましたよ。アハッ!


というわけで、今回の検証は終了です。


ちなみに本日2時間ほど乞食プレイをして手に入れた金額は


写真6 ギャルがくれた
23円



皆さん、乞食はやめといた方が無難です。



そもそも違法だしねっ☆





探偵ファイル・オオスミ



探偵ファイルTOPへ戻る