山木の心霊事件簿
◆犬鳴峠

山木です。
『帰ってきたあぶない探偵』ということで、心霊事件簿も復活いたしました。
つい先日、福岡へ出張に行ったのですが、編集長より「福岡には極悪な心霊スポットがあるから、ついでに取材してこい」との指令が。
復活第1回目でいきなり極悪なスポットですか・・・。

犬鳴峠
福岡県鞍手郡に存在する日本屈指の心霊スポット。 この峠は事故、犯罪が多く、たびたび怪異な現象の起こる場所ということで、福岡市近辺の者ならば知らぬ者はいない。 曰く「トンネルを潜ると血塗れの手形が着く」とか「足に幽霊の手が絡みつく」などといった噂は星の数ほど。 噂だけではなく、この場所では実際に殺人事件や失踪が本当に起こっている...。

かなりシャレになりません。
とりあえず、市内の道行く人に噂などを聞いてみましたが...

「止めたほうがよか。」
「死にに行くのと同じじゃ。」
「悪いことは言わん、考えなおせや。」

ほとんどの人に「ヤメレ」と言われる始末。 真夏日なのに背筋は氷点下です。
おまけに、もともとは「姥捨て山」とか「隔離区」だったとかいう嫌な噂まで聞いてしまいました。 こんなアウターゾーンに1人で行ったら、『帰ってきたあぶない探偵』なのに、いきなり帰ってこなかったというオチにもなりかねません!

福岡支部の『探偵エキサイト』よりアイドル愛夏&仕事人・風を騙し...いや協力を仰いで3人で行きました。(ヘタレとか言うな!)
というわけでズッコケ探偵3人組は、タイムボカンシリーズの悪玉3人組よろしくアラホラサッサーと草木も眠る丑三つ時の午前2時、犬鳴峠に来ているワケです。
いろいろ噂があるのは新道ではなく旧道ということで、そっちに移動しましたが、ただ一言 "暗すぎます"。街灯もなく月明かりもない。まさに漆黒の闇。
車のライトを切ったら360度なにも見えません。3人とも絶句。


写真1
電気を切った車内より、外を撮影。フォトショップ
により、明るさを30上げてもここまで暗い。


で、とりあえず旧道トンネルの入口まで来ましたので、とりあえず撮影を...。
山木&愛夏はメチャクチャ引きつった笑顔。
つーか、こんなところでニッコリと笑顔が出る人は精神を病んだ人だと思います。
風が生暖かく、おそろしく空気が淀んでいる・・・ハッキリ言って、気持ち悪い。


写真2
これでも、笑っているつもりです


入口に入ったものの、そこから先は獣道になっていて車での進入が不可能。
ここからは歩いていかなければというところで、仕事人・風が「オレ、車を見てるから2人で行ってきなよ。」などと言い出しました。
うむむ、確かにヘタに車を置いて行くとまずいし、かといって女性を車に残す訳にも…。
ボクが車に残るわけにも行かないしなあ。
と、うまく敵前逃亡に成功したトンズラー・風にぶつぶつボヤくボヤッキー山木とドロンジョ愛夏で先に進むことに。(愛夏註・誰がドロンジョだ、ゴルァ! from福岡)


写真3
白線は、道路の中央線です


歩きながら道を進みましたが、すぐに後悔。道路が植物に侵食されまくりです。嫌すぎ。
とりあえず、黙りこくっているドロンジョ愛夏を撮影してみましたが...


写真4 写真5


露光ミスですよね。 そうに決まってます。 絶対です。 異論・反論・オブジェクションは一切、受け付けておりません。

トンネル前まで着きましたけど・・封鎖されていて、よじ登っても入れそうにないです。


写真6
旧道 トンネル前 犬鳴街道の文字が
写真7
バリケードされているトンネル前
写真8
これ以上、登るのはチョット無理


無理やり入ってケガするのもなんだしなあ、と思っていると仕事人・風より電話が。

「山木さぁ…今思い出したんだけど、10年前くらい前に、お前がいる場所でカップルが珍走団に焼き殺されたんだよね(*1)。男はボコられて、女はレイプされてさあ。その後にガソリンかけられて...。まぁ、気をつけなよ。」

チョット待てや、コラ。

そんな話を聞いたら、一刻も早くこの場所を離れたいと思うのは人間として間違っていないでしょう。 その電話の内容を愛夏に伝えると...

「何で、するの…?そんな...。話、今...。」

と、怖さのあまり外国人留学生のような文法で答えられました。駄目だ、こりゃ。
「帰ろう」と一瞬にして意見が一致し、急ぎ足で戻り、あともうちょっとで車を止めた場所にたどり着くというその時...


写真9

珍走団がいた


ゴクリ! 冗談抜きに唾を飲み込みました。 こんな狙ったような状況が何故起きる!?
"事実は小説より奇なり" とは、探偵世界では良くある事だけど、今日に限って起きなくてもいいです、マジで!!

幸い、何事もなく(まあ、ニヤニヤした目で見られたり、奇声が聞こえてきたりはしましたが)車に戻ることができました。 が、例の電話と、珍走団出現のせいで久しぶりに神経が総立ちですよ! 今までの事件簿の中で、1、2を争うぐらいビビッたというか緊張した。
やはり怖いのは、怨霊なんぞより、
生きている人間ですね。



( 探偵ファイル・山木 )
Special Thanks! 愛夏&仕事人・風 from 探偵エキサイト


    *1)犬鳴峠で、珍走に焼き殺された人がいたのは事実ですが、アベック焼殺の方は同じ年に
      起こった有名な名古屋の事件かも。

    ガソリンかけ、工員を焼き殺す 福岡で少年5人逮捕(S63.12.9)
    福岡県粕屋郡久山町の犬鳴峠で7日昼、同県田川郡方城町伊方、工員梅山光一さん(20)が焼死体で見つかる事件があり、殺人事件として捜査していた福岡県警捜査1課と福岡東、田川両署は、田川地区の少年グループがガソリンをかけて焼き殺していたと断定、9日午後から田川市・郡内の16―19歳の少年5人を福岡東署に呼び、殺人と逮捕監禁容疑で逮捕した。

    注意! 犬鳴峠、旧道付近は、本当に暴走族の溜まり場になっています!
        肝試しに行かれる際は、十分にご注意を!!



探偵ファイルTOPへ戻る